安倍元首相国葬、各局が特番・枠拡大で中継予定 テレ東だけ独自路線

有料記事国葬

中沢絢乃、土屋香乃子、平賀拓史
[PR]

 27日午後に行われる安倍晋三元首相の国葬。各報道機関の世論調査では実施への賛否が分かれる中、NHKや民放キー局系列は、大半が中継や特別番組を組んで放送する予定だ。ただ、各局の編成には濃淡もあり、地上波での特番は5分だけという局もある。

NHK総局長「様々な意見がある。多角的に」

 NHKは27日午後1時40分~同3時半に、総合テレビで中継を交えた特設ニュースを放送する。林理恵メディア総局長は21日の記者会見で「国葬について世論は様々なご意見があるので、できるだけ多角的にお伝えしていきたい」と述べた。

 フジテレビは午後1時45分から2時間の特番「FNN特報 安倍晋三元首相『国葬』」を放送する。会場からの生中継のほか、日大危機管理学部の先崎彰容(あきなか)教授やフジテレビ政治部長が解説で出演するという。同局は「賛否も含め社会的な関心が高い中、報道する価値があると判断しています」としている。

 日本テレビも「半世紀ぶり『国葬』歴史的1日完全中継」として夕方の報道番組「news every.」を約2時間前倒しし、午後1時45分から放送する。

記事の後半では、過去の国をあげてのイベントとの違いや、放送に求められるものについて識者に聞きます。

 TBS系はレギュラー番組の…

この記事は有料記事です。残り813文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。