台湾有事、巻き込まれる不安「大いに感じる」44% 朝日沖縄調査
磯田和昭
沖縄の日本復帰50年にあわせ、朝日新聞社は沖縄タイムス、琉球朝日放送と合同で県民に世論調査をした。台湾をめぐる米国と中国の武力衝突(台湾有事)に沖縄が巻き込まれる不安をどの程度感じるか聞いたところ、「大いに感じる」44%、「ある程度感じる」41%と、不安感が強いことが浮き彫りになった。
調査期間は3~4月で、2月下旬に始まったロシアによるウクライナ侵攻と重なった。台湾有事については今回の調査で初めて聞いた。
沖縄県内の有権者から無作為に2千人を選んで調査票を送り、3~4月に調査した。有効回答は1218で、回収率は61%。全国調査は憲法が中心テーマで対象者3千人。有効回答は1892で、回収率は63%だった。
沖縄の米軍基地が「日本の安…
この記事の続きを読むなら今がお得。初回1カ月無料+Visaギフトカードが当たる▶今すぐ登録









































